敷金は原則全額返金
更新料0
  だからこそ
  おかげさまで50周年
*滞納・故意の汚損・破損がない場合に限ります
*当店の管理物件に限ります

入院7日目(退院)

副鼻腔炎の入院・手術

2019年5月に副鼻腔炎の治療のため、
入院・手術を受けました。

入院に当たっては、ネットの情報が大変役に立ちましたので、自分の体験談を記しておこうと思います。
いつかどなたかのお役に立ちますように。

今日は退院予定。
でも先生から直接OKと言われていないけれど、いいのかなあ。

看護師さんに「ご家族は何時に来る?ごはんはいつまで食べる?」と聞かれる。
私「…何時でもいいものなんですか?」
「いいよー。あ、会計の計算ができるのが9:30くらいかな。それ以降なら。」
ということで、家族と話し朝食後10:00に退院予定とする。

「あの、今日は診察とかないんですか?」
「?ないですよー。
準備できたら忘れ物チェックに来ますから。」

あ、そうなのね。
退院後の生活についてとか、
次の診察日とか、看護師さんから説明を受ける。
薬ももらうが、お薬手帳を出すように言われない。
薬の説明書もない。
ま、仙台で飲んでいた薬と同じだから効能は分かるけれど。
お薬手帳には手書きしておいた。

普通に朝食を食べ、
旧やつい先生(偽)にも、のび太先生(偽)にも会えずに荷物をまとめる。

******
会計が届いた。
え?
ネットでは15万~20万と見た気がするのだが、
なんと83万!!!!!
でも健保の限度額認定書を持っていたので、10万未満で済んだ。

これ、みなさんも申請してくださいね!
カードのポイントが付かなくなるのがいやだな、と思ったけれど、
たぶんカードの限度額超えてるわ。

「鼻中隔」をまっすぐにする手術もプラスされたせいか、
手術だけで43万。
麻酔で10万以上。

ひえー('Д')取るわね、大病院。
そりゃ、やつい先生おしゃれパーマかける訳だわ。

10:00前に家族が到着。
なんでランニングにハーフパンツ+シャツ腰巻きなのよ。
手術の日はジャケットだったのに、ハメ外し過ぎよ。

そして、
初対面の看護師さんに見送られてエレベーターを降りた。

******
先生の最後の診察の後、
「ありがとうございました。またねー」って手を振るのを想像していたわ。
やつい先生(偽)には2日間会ってない。
前回会ったのはガーゼを抜いてダバダバ鼻血流していた昼食中。
ほんとに退院して大丈夫なの?
おっきな病院て先生忙しいのね。
私だけの先生ではないものね。

…でも最後くらいはさぁ(-。-)y-゜゜゜

そうこうして1階に降りると、
夫の日焼けた肌+白ランニングの健康体は明らかに浮いていて、
どうにも視線が痛い。
私のスーツケースを持ってくれるのはいいが、
まるで世界1周に挑戦し旅を続ける猛者のよう。

******
退院後の次の診察もやつい先生担当。
ガーゼを抜く日、やつい先生から
「仙台にはいつ帰るの?むこうの病院に戻るんでしょ?」と聞かれ、
「いや、執刀した先生にその後も見て頂いた方が良いと言われて来ました。」と答えたせい。
通常2週間後らしいが、
仕事が入っており1週間後に早めてもらった。
今日何かあれば明日外来に行っても良いらしい。
ふうん、先生火曜日担当なんだ。
そして、先生の本当のお名前が、看護師さんに聞いてやっと判明。
ごめんなさい、頭の中はもうやつい先生だわ。

******
意外と退院てさらっとしたもんで。

私には一大事だけど、先生や看護師さんには毎日のことだし、
次の方を迎える方が重要なのかな。

外に出ると久々の日光がまぶしくて涙が出る。
念のための綿球の上にマスクをする。
昼食に盛岡名物冷麺を頂く。
やはり香りがせず、
ただただ辛く、しょっぱい麺だった。

*「at home」のページへ移動します
*直接のお電話は022-283-0801
(タップで発信できます)
(平日10時~17時)

~売買も、小さなお悩みも~

【営業日のご案内】

2022/12
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2023/1
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
2024/2
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829
2024/3
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
2024/4次へ
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
*営業時間…10:00~17:00
*ご契約等の場合には休業日でも極力対応致します
*営業日でも不在の場合がございます
*休業日を変更することがございます
アットホーム引越し見積もり